私たちの暮らしや文化に根付いた陰陽五行思想。
かくれんぼ、しているのを探してみませんか?

まずは1週間。
どうして日曜日月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日、なんだろうって
考えたことありますか?ない?ま、普通はないかも。
そう決まってるんだもん!って感じですよね ^^;

実は陰陽の陰がお月様、月曜日。陽がお日様、日曜日。
あとは木火土金水の五行がそれぞれの由来となっています。

ちなみに英語圏でもSunday(日曜日)はsun(太陽)から
Monday(月曜日)はmoon(月)が由来だそうです。
それ以外は神話の神様が由来になっているそうです。
面白いですね。

火星、木星、土星、金星、水星と天体とも関係があるのも事実。
実は占星術と天文学。英語ではAstrologyとastronomy。
昔はどちらも夜空を見上げて謎を解く学問だったのでしょうね。

占星術が非科学的だ、理性的ではない、と表舞台から隠れている間に
天文学はアインシュタインなどの天才の存在で一気に
謎が解明されていっていますね。次は占星術の謎が解明される番かも。

氣質は占いではありませんが、統計学として5000年の歴史があり、
その謎もいつか解明されていくのかもと期待しています。