陰陽五行思想が大好きな松岡美奈子です。
30年以上様々な鑑定方法を学んできました。
タロットや西洋占星術、数秘術なども学びましたが
今回の人生は東洋人ということもあり東洋思想に
惹かれる、というか馴染みが深い気がしました。

四柱推命、気学、風水などを学び、その根底にある
陰陽五行思想に最も共感、共鳴し、納得しました。

そして陰陽五行思想こそ古からの知恵であり
未来へ受け継ぐバトンの様に感じ
一般社団法人氣質診断士協会を設立し
誕生日で鑑定=占いではなく
陰陽五行思想を現在の哲学として普及させたいと思っています。

青春という言葉の語源、玄武・白虎・朱雀・青龍本当は麒麟も含む五神思想にも
相撲の土俵の四房の色の意味も、茶道におけるいろんなしきたりにも、
もちろん東洋医学である中医学の肝心脾肺腎にも
薬膳にもマクロビにも陰陽五行思想が根底に流れています。

一番身近な1週間、月曜火曜水曜木曜金曜土曜日曜、
これぞまさに陰陽五行思想から名付けられてるんですよ。
ご存知でしたか?

学校で教えたらいいのにな、といつも講演ではお話ししています!!!