森のようちえん「もりねっこ」さんのママ向け勉強会「ハハ?コヤ」で
氣質を学ぶ年間プログラムが始まって1年。
今日、最後の講座を担当した理事の今津知那美です。

最後の講座は「家族との絆が深まる愛され氣質コミュニケーション術」
私が研修で行っているコミュニケーションの基本をお伝えした上で
氣質別のアプローチの違いをお話しながら、氣質ごとに響く言葉を考えて
その氣質の人に響くかどうかを確認するワークを行いました。

1回目と最後の講座を担当したからでしょう。
もりねっこさんの中で、氣質が深く浸透しているのに感激しました~!

木・火・土・金・水の氣質ごとの特徴を尋ねると
どんどんキーワードが出てきます。
何より驚くのが、もりねっこに来ているママたちだけでなく
子供たちやご主人の氣質をみんなが知っていることでした。

〇〇と〇〇が「水」だよ
△△ちゃんは「剣」だからね
旦那さんは「畑」だもんね
普段から、どれだけ氣質が話題になっているかがよく分かりました。

最後に、氣質に響く褒め言葉を考えて
その氣質の人が嬉しいかどうかジャッジするワークを行い
氣質ごとに響く言葉があるのを体験して頂きました。

実験で分かった氣質別心に響く褒め言葉は、、、
木の人は「教えてくれた〇〇が一番便利やったわ!」
火の人は居なかったのですが、「だから大好き!」だろうと意見が一致
土の人は「みんなのためにいつも考えてくれて、ありがとう!」
金の人は「それカッコいい!(但し本人も思っていれば)」
水の人は「みんなの癒しになるわ~」

伝える人と受け取る人がお互いに氣質の違いを知るワークになりました。
これからも、どんどん実験しながら「氣質でハッピーコミュニケーション」を
実践して頂きたいと思います。

氣質診断士協会では、子育てやご家族がハッピーになるための
氣質と様々なことを組み合わせた年間プログラムをご提案しています。
子育てサークルや幼稚園、保育所などの関係者で
ご興味がある方は、お問い合わせくださいませ。