企業のオーダーメイド研修が得意な、協会理事の今津知那美です。

お盆休みの方も多いと思いますが、あなたは仕事でストレスを感じていますか。
ある調査によると、仕事上のストレス原因の8割以上が人間関係によるもので
上司との関係、同僚との関係、お客様との関係、自分の評価への不満などが
上っています。

あなたのストレスは、どれかに当てはまりますか。

人間関係のストレスは、自分の当たり前は人も同じという思い込みから
起きることが多いですが、実は自分のことを全て受け入れるのも
意外と難しいものです。
氣質という診断ツールを通して、客観的に自分の本質を見ることができると
自分だけでなく、相手のことも受け入れやすくなります。

実際に、「コミュニケーションギャップを氣質から理解する」研修をすると
自分の認識とのギャップや人との違いを楽しめるようになります。

ストレス自体はただの反応です。
ストレスが悪いものだと認識したり、ストレスを我慢したりすると
身体や心にダメージを受けます。

「土」の世渡り上手さは、「金」から見るとズルいって思うこともあるんだ。
「火」の私と「水」の〇〇さんは、全然違うから面白いなあ。
違いが面白くなると、ストレスがかなり減ると思いませんか。

氣質は、仕事のストレスを8割減らすコミュニケーションツールでもあるんです。

爆  笑ニコニコニヤリウインクおねがいラブ照れチュー口笛笑い泣き爆  笑ニコニコニヤリウインクおねがいラブ照れチュー口笛笑い泣き爆  笑

研修後の感想の一部を紹介します。

●色々な氣質がある中で、自分が助けられる氣質があれば、
自分が助ける氣質もあるということが印象に残りました。
そういった関係性があるから、チームや会社が成り立つのだと思います。
誰かと同じようにあるのではなく、自分の本質を大事にして、
仕事に取り組んでいこうと思いました。(土の男性氣質)

●アプリで見ると、私は「土」でした。タイプ別対処法を見ると、損得勘定で
動きやすいと書いてあり、当たっているなと思いました。
会議などを行う際に、氣質を知った上で意見を出し合うと、面白いだろうなと
思いました。(土の女性氣質)

●自分が思っている自分と氣質診断で出た自分との違いにビックリしました。
でも納得する部分もあったり、客観的に自分を見ることがきました。
スタッフみんなの氣質が知れて、納得!ってなるのが不思議でした。
(火の男性氣質)

●自分の氣質の説明を読んでみると、思い当たる部分がズラッと出てきて
すごく納得しました。関係性の内容も理にかなっていて、難しく感じることなく
分かりやすかったです。こういう人かもしれないと、事前に心構えできると
自信がない私には心強いです。(金の男性氣質)