この度、川崎重工様グループ 株式会社ケイキャリアパートナーズ様と
氣質体験会を共催することとなり、氣質に関するコラムを連載スタート。
こちらのホームページでも共有しますね!

「氣質とは何?(1)」
 
 一般社団法人氣質診断士協会の松岡です。先月末からケイキャリアパートナーズ様と共催で氣質体験会を開催するようになりました。記念すべき第一回では、面白い!仕事に使えそう!むちゃくちゃはまりそう!など満足度の高い感想を頂戴することができました。

 ではそもそも氣質とは一体なんだと思いますか?私たちの協会では、その人本来が持つ良さや魅力、傾向を統計学的に導き出したものだと考えています。卵でいうと黄身の部分ですよ、と表現しています。白身の部分は育った場所や環境、後天的に形成されていくものですが、本質的なものがある程度導かれるというふうに考えています。またお誕生日から導き出すので「占いでしょ?」と敬遠される方もおられるのも事実ですが、お誕生日で人生は決まらないと考えていますし、導かれた氣質をどのように生かしていくのかという点では他の心理学と同じようなスタンスを取っています。お誕生日で導き出す≠占い、お誕生日で導き出す=面倒なアセスメント不要な心理学、というふうに考えています。質問に答えましょうという時間が取れない時や、作為的な回答を避けるために、アセスメント不要というのはとても便利だと思いませんか?

 また氣質を分類する際に用いる「陰陽五行思想」は、これこそ占いではなく東洋に5000年以上伝わる思想、哲学です。中医学、薬膳にも用いられていますし、暦や相撲の土俵、茶道や神道でもこの思想がベースになっています。東洋人である日本人なら知っておきたい教養といってもいいでしょう。還暦や青春も、この陰陽五行から紐解くと面白い発見がありますよ。