氣質(KISHITSU)・氣質診断士協会とは

氣質(KISHITSU)とは東洋の思想の根幹であり、森羅万象全て、陰陽さらに木・火・土・金・水という5つの要素、計10個の氣質から成ります。この東洋医学のみならず、人間の本質を理解したうえで、コミュニケーション、リーダーシップ、チームビルディングなどのビジネス、心理学、哲学に応用していくことが可能です。




私たち一般社団法人氣質診断士協会は、生年月日から導かれる氣質(KISHITSU)をコミュニケーション、顧客満足、イノベーション(差別化)の3つのツールとして日本のみならず世界へ普及させていくことを目的に2017年3月3日に設立しました。
生年月日から鑑定することで、ともすれば占いのように感じる方もおられるかもしれませんが、私たちは誕生日で人生は決まらないと考えています。しかしその日に生まれる意味、生年月日から導かれる氣質と言うものは統計学から導かれたものでもあります。
お誕生日で診断することで生まれて来た意味、素晴らしさを再認識し、自分の本質や良さを知り、自己肯定感を高めることができます。そして他の方の本質や良さを知ることで人間関係の質も向上し、苦手な人さえも、受け入れる力が身につきます。
 例えば家族関係を見直すことで、より良い夫婦関係、親子関係を築くヒントも手に入れることができます。同様にビジネスにおいても人財教育、チームビルディングはもちろんのこと、顧客の本質を知ることで業績向上につながる顧客満足を生み出すことが可能になります。
 またラッキーカラーや風水を活用した新商品開発までイノベーションにも役立つコンサルティングも提供しています。
一般社団法人 氣質診断士協会は、質が高く、簡単で楽しく、そして奥が深い、この氣質=KISHITSUが世界に広まれば世界平和に繋がると信じて活動をしています。

コミュニケーションツールとして世界に普及させていきます

無料アプリ「氣質鑑定」ご存知ですか?

一般社団法人氣質診断士協会では無料アプリ「氣質鑑定」を
リリースしています。是非、氣質って何?と思った方は
ダウンロードして生年月日を入力してみてくださいね。

QRコードが読み取れない方は「氣質鑑定」で検索してみてください。

氣質も陰陽五行思想も古からの知恵です。その知恵のバトンを
みんなで楽しく活用し、次世代へ繋ぐことも協会の大事な役割。
何より自分や周囲ととうまくコミュニケーションをとって
豊かで幸福な人生を送る人を増やしたい、
そんな思いで無料でリリースしています。

面白かったら是非、周りにも勧めてくださいね。

1級氣質診断士講座の様子
1級氣質診断士検定受講風景
少人数でアットホームな雰囲気の中
氣質の奥深いところを学んでいます。


氣質で世界がまん丸笑顔になるように
私たちの野望は、氣質=KISHITSUを世界の共通言語にすることです。
KARAOKE,TEMPRAそしてKISHITSUのように、世界中の人が
氣質を共通言語にし、それぞれの違いを知り、受け入れることができ、
陰陽五行のバランスの重要性を人間関係でも実践できれば
必ず世界平和にもつながっていく、それくらいの思いで活動しています。

まだまだ小さな組織ですが大きな野望と共に歩んでいます。

そのために、一般社団法人氣質診断士協会の認定番号には
国番号は入るようになっています!!!!
立ち上げ当初から世界進出を想定して戦略を立てました。

ちなみに 認定番号は 1708100001-1といった11桁の数字です。
最初の17が取得年度、次の081が国番号でこれは日本ですね。
00001が取得年度における人数を意味し、ハイフン以降の数字が1級、2級を
表しています。

2017年中にはテキストの英訳も実現していきます。


協会の歩み

2017年3月3日 一般社団法人氣質診断士協会設立
2017年3月 2級氣質診断士検定本格実施
2017年5月 1級氣質診断士検定本格実施
2017年6月 氣質を活用したコンサル事業スタート

2017年11月現在 2級氣質診断士 65名 
         1級氣質診断士  26名
         認定講師     7名

メルマガ登録してね!現在読者登録数2066名!!!
一般社団法人氣質診断士協会では氣質の面白さや陰陽五行思想の話、
氣質ごとの1ヶ月ごとの予報(占いみたいなもんです)をお伝えする
「氣質予報」など内容盛りだくさんのメルマガを毎月2回発行しています。

氣質は占いじゃないわよ、とお話しているので「氣質予報」は
氣質ごとにその月に必要なメッセージが届くと思ってくださいね!!!
占いのように毎月楽しみにしてくださってる方がいるのも事実!!!
そんなに堅苦しくなく読めるメルマガです。

毎月1日と15日発行です。
代表理事 岩井美詠子
はじめまして。一般社団法人 氣質診断士協会理事長 岩井美詠子です。          
氣質と出会うまで、自分の人生にもたつきを感じ、「もっと頑張らなきゃ」といいながら資格取得に燃える資格難民状態でした。氣質診断で自分の本質を理解した時から、もたもたしながらもしっかり生きてきた自分を称賛し、資格難民を卒業しました。
今、「あり方」や「自己受容」という言葉をよく聞きます。しかし、実際にご自分の在り方がわかって、自己受容の高いかたがどれだけいらっしゃるでしょうか?氣質診断では、簡単でスピーディーにご自身の生まれ持った素晴らしい本質がわかります。また他の方の氣質を知り、その方との関係性もわかります。お相手の良さを理解したら、今まで苦手と思っていた人に対しての見方が変わり、愛おしい人に変わるかもしれません。その結果、人間関係の中で感じる疑問、不安やストレスなどが軽減され、関係性が向上、活性化していくと信じています。  また近い将来、氣質=KISHITSUが世界の共通言語になり、色々な国の人たちが「君は僕を助けてくれるんだ」「君の土の考え方は見習いたいところだね」など皆が笑顔で会話をすることを目指しています。そしてその先に世界平和があると信じ、氣質を広める活動をしています。



コロラド州立大学で心理学、高齢者心理、死生学を学ぶ。同大学大学院応用人間科学部専門教育の人材育成プログラム卒業、博士号取得。現在は氣質を活用した人財育成、チームビルディングについて講演、講師業を行なっている。
自分の人生にもたつきを感じ、「自分探し」難民状態だったのが、氣質=KISHITSUに出会って簡単、スピーディーに自分の本質や周囲の人との関係性がわかるツールとして国内外に広めていき、KISHITSUを世界の共通言語にすることを目指して活動しています。


理事 今津知那美
セミナー講師としても活躍する私は、主に企業内での人財育成、チームビルディングに氣質を活用するよう提案しています。質問に答える形式の心理学や自己分析方法はたくさんありますが、誕生日から導かれる簡単さがかえって面白いと感じています。子育てにおいては、質問に答えられないような幼児にも適応することができるのがいいですよね。


常磐会短期大学 幼児教育課卒。電話で売上に貢献する人と組織作りの専門家。
幼稚園教諭を務めた後、 テレマーケティング会社に20年以上勤務し、女性が多い現場マネジメントに長く関わった経験を持つ。『適材適所・・・人は違っているから面白い』をモットーとしてきたが、氣質=KISHITSUと出会い、これを語る最高の教えだと確信する。自分や相手の本質を知り、質の高い仕事や暮らしを実現するためのコミュニケーションツールとして、日本中の企業や学校に普及することを目標としている。


VITACEグループ代表/理事 松岡紫鳳(松岡美奈子)
健全度の高いスピリチュアリティの普及を目指して
女性起業家として19年走ってきました。たくさんの失敗や成功を経験しながら気づいたこと、それは潜在意識の力や引き寄せの法則のパワー。古からの知恵である陰陽五行説から導かれる氣質=KISHITSU、財布を通じて提供する心とお金の豊かさ、この普及をライフワークに活動しています。これからは感性の時代、女性の時代、ダイバーシティの時代、だからこそビジネスの現場においても健全度の高いスピリチュアリティのニーズが高まっていくはずです。健全度の高いスピリチュアリティと共に、自分史上最高の自分を、ビジネスでも、プライベートでも。



1972年生まれ。大阪教育大学卒業。一般社団法人日本開運財布協会、氣質診断士協会を束ねるVITACEグループ代表。著書に「幸せになるお財布習慣」「氣質で自分探し・自分磨き」ラジオDJ「ふらりと開運引き寄せラジオ」
現在は、氣質にとどまらず開運財布、引き寄せに関するセミナー、講演活動を行なっている。氣質=KISHITHUを世界に普及することで世の中の人が笑顔になることがライフワークの一つとなっている。

※外部へのリンクは一部端末では閲覧できません。
一般社団法人氣質診断士協会は VITACEグループに所属しています。
VITACEグループとは、株式会社ルーミンリフォームを中心として
クレド「私たちはお客様と共に豊かで幸福な人生を送ります」を
掲げて活動をしています。



氣質から自分や周囲の人の本質を知ることは
より良いコミュニケーションに役立ちます。
そして世界平和にもつながっていきます!

誰もが自分の生まれてきた意味や課題を知り、
より豊かでより幸福な人生を送るために
古からの知恵である氣質を広めて参ります。

10年後の2027年には、世界中に2級氣質診断士が18万人、
1級氣質診断士が26000人、認定講師が300人誕生しています。
共に氣質を広め、世界平和を作る仲間です!